「砂利」と言えば、ひと昔前までは「基礎や構造物の土台に敷くもの」「コンクリートの材料になるもの」「空き地の整地用に敷くもの」などといった、目立つことのない、どちらかと言えば日陰的な存在でした。しかし近年はこの「砂利」がメインとして活用されるようになっています。例えば
・敷地から玄関へのアプローチ(石畳周りの充てん材)
・外構仕上げ(犬走りの代替)
・庭の雑草防止
・窓周り侵入者防止
などといったもの。ただ、これらの場面での利用は人の視界に飛び込むことも多いため、無骨な砂利では少々見栄えに問題がありました。そこで近年増えてきたのが「化粧砂利」と呼ばれるものです。その名の通り、化粧材として利用できる綺麗な砂利のことです。人気のある化粧砂利をいくつか挙げてみましょう。
1)白玉砂利・・・角がない白く丸い石です。比較的安価なため人気が最もある砂利です。
2)伊勢砂利・・・白玉砂利よりも細かく色味も茶色く落ち着いているため、和風住宅で使われることが多い砂利です。
3)大磯砂利・・・更に形状は小さくかつ落ち着いた色味の石が複数混じっています。景観を損なわず自然な感じで使える砂利です。
他にもまだ個性的な砂利がありますが、このように今まで日陰の存在だった砂利が、好みや場所に応じて選べるようになったことは、楽しい家造りの要素にもなってくるはずです。砂利の選択、砂利の施工は、是非本サイト「砂利110番」を利用してみましょう。